ほのぼのとまったりアプリ開発日誌

ほのぼのがまったりとデスクトップアプリを作る開発日誌

linter-hsp3 v0.2.0 を公開しました。

まだまだ寒い気候が続いています。今年も旬の菜の花を頂きました。美味しかったです。

atomにHSP3のソースファイルをコンパイルしてエラーをlinterに反映させるパッケージ、linter-hsp3 をアップデートしました。

主な変更点は非同期化で起こったhsptmpファイルの不整合が生じる問題の修正と、全体的にPromise化したことです。

v0.1.Xでは、hsptmpファイルに対して重複して解析が走っていました。hsptmpファイルの解析中に新しいバージョンがhsptmpファイルに書き込まれることで、古い方の処理で例外が生じていました。

v0.2.0には、async-lock モジュールを使用して、排他制御を行いました。解析処理が一つずつ行われるので、linter-hsp3の処理速度は落ちますが、安定したと思います。

さらに、エラーを起こしたソースファイルのコードページ推測に encoding.js(モジュール名はencoding-japanese)を使用しました。文字化けの抑制を図ります。

上記の変更を加える為にコールバック地獄と化した処理部分を書き直しました。

処理の大部分はPromiseになりました。すごく書きやすかったです。

インフルエンザが猛威を振るっています。外出の際はうっかり目や鼻をこすらないよう気を付けて。外で携帯電話を触ったら、忘れず帰宅時に消毒しましょう。