ほのぼのとまったりアプリ開発日誌

ほのぼのがまったりとデスクトップアプリを作る開発日誌

linter-hsp3 v0.3.0 を公開しました

水道水が冷たい日々が続きます。コロナの流行で、家内でも三密対策が行われています。

冷凍の王将の餃子が主食となりつつあります。水炊きにしても皮が解けないので、簡単でおいしいです。

お鍋で水炊きした餃子に白ご飯を入れて、かき混ぜれば、餃子雑炊が簡単に作れます。お好みの具材を入れてるともっとおいしいです。ラー油入れてもおいしい...おいしい...

 linter-hsp3 v0.3.0

VSCodeへ移植するために、CoffeeScriptからTypeScriptへ移植しました。正規表現とループ文で書かれていたコンパイルメッセージ解析器は、potage.ts(パーサコンビネーター)で書き直しました。将来、新しいコンパイルメッセージが追加されても、柔軟に対応できるはずです。

このバージョンから、インストール方法が少しだけ簡単になりました。linter-hsp3をインストールして起動すると、必要なパッケージがインストールされているか確認して、不足分をインストールするよう使用者に通知します。通知画面から不足したパッケージのインストールができるので、パッケージ不足による機能不全が防げるようになったと思います。

同時に、今まで atom-ide-ui などの別実装がありましたが、GitHubリポジトリアーカイブされたため、linter以外の組み合わせは非推奨にする運びとなりました。ご不便おかけし申し訳ございません。ご理解頂けますと幸いです。

wineMode

language-hsp3 for VSCode に実装されている wineMode を Ubuntu 19.10 wine-4.0.2 向けに移植しました。

この機能による不具合は対応できません。

wineとwinepathとreadLinkを使ってunix絶対パスを扱えるようにしているので、ディスクIOの負荷が大きくなりました。

 

もう四月となりました。季節の変わり目と五月病に気を付けつつ、無理のないように頑張りましょう。