ほのぼのとまったりアプリ開発日誌

ほのぼのがまったりとデスクトップアプリを作る開発日誌

VSCode向け拡張機能を更新しました。

年が明けて寒中見舞いの時期になりました。とっても寒い風が来て凍えないように暖房器具や毛布に頑張ってもらっています。市販の餃子を水餃子にして、美味しく暖まっています。

toolset-hsp3

バージョン0.6.2を公開しました。

このバージョンから、動作環境にWSL2が追加されました。これでLinux環境でも複数のOpenHSP環境を見つけて、VSCodeのタスク機能から簡単にhspcmpコマンド呼び出しを行えるようになります。

不具合対策も並行して行っています。コマンドインジェクション対策の他、ToolsetProviderのエラーに巻き込まれづらくなりました。エラーログの取り方も変更しています。

language-hsp3

バージョン1.1.1を公開しました。

バージョン1.1.0には、toolset-hsp3がインストールされていないとHSP Run programなどで実行に失敗する問題があり、これを修正しました。大変ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

不具合をご報告していただき、誠にありがとうございました。

language-hsp3 v1.1から、toolset-hsp3とhspcの3つで連携をとり、自動で複数のHSP3開発環境を認識、使用者が選択できるようになり、選択された環境でhspcコマンドを実行できるようになりました。

language-hsp3.executorに不具合があるため、このような形で実装しました。

将来、language-hsp3.executorに含まれる環境切り替え機能は廃止予定です。大変恐縮ですが、何卒ご容赦願います。

機能の移行先としてVSCode本体に含まれるタスク機能をご使用いただきたく存じます。

指先が冷える寒い日は、生姜湯など温かい飲み物で体を温めます。

まだまだ流行風邪が続いています。帰宅後の手洗いうがいはしっかりと行って、風邪にかからず健やかに暮らせるよう心がけましょう。