ほのぼのとまったりアプリ開発日誌

ほのぼのがまったりとデスクトップアプリを作る開発日誌

hspc v3.4.0 をHSP3プログラミングコンテスト2022に応募、公開されました。

鮭が美味しい季節になりました。焼き鮭やムニエルで美味しくいただきました。

スーパーのプライベートブランドの冷凍餃子も水餃子にして食べています。コンソメの素を入れて少し煮詰めると、ご飯がいっぱい食べたくなる味になります。

hspc v3.4.0

hspc - SoupSeed

今年も無事応募することができました。今回の更新はマイナーアップデートになります。

  • HSP3開発環境の変更に対応しました。
  • --strmapオプションを使用すると、--compathオプションが機能しない不具合を修正しました。
  • --strmapオプション使用時にコンパイルエラーが生じた場合にhsc_compの終了コードを返していない不具合を修正しました。
  • lintコマンドの--sethspcoptオプションが機能していない不具合を修正しました。
  • helpコマンドの不具合を修正しました。

主に不具合の修正と、HSP3_ROOT環境変数、--hsp3rootオプションによるHSP3開発環境の切り替えに対応しました。

開発環境の切り替え機能

hsp36に置かれたhspc.exeが、HSP3_ROOTに設定されたhsp37betaを読み込んでいるのを--versionで確認している様子。

以前のhspcは、hspc.exeが置かれたディレクトリをHSP3開発環境として使用していました。今回から新たに任意(環境依存文字を含まない)のディレクトリを開発環境として使用できるようになりました。

PowerShellの場合、`$env:HSP3_ROOT = "C:\hsp37beta"`の後にhspcを呼べばその環境を使用する事ができます。

HSP3_ROOT環境変数、--hsp3rootオプションでディレクトリを絶対パスで指定することで、その環境を使用します。HSP3_ROOT環境変数には、Path環境変数のように、;文字区切りで複数のパスを指定することができます。その場合先頭から順に試して、hspcmp.dllの読み込みに成功した環境を使用します。

読み込みに失敗した場合、従来通りhspc.exe直下のディレクトリを使用します。

HSP3_ROOT環境変数の読み込みを無効化したい場合、HSPC_DISABLE_ENV_HSP3ROOT環境変数に"true"文字列を設定してください。

toolset-hsp3

github.com

dev1とdev2ブランチで実験段階のバージョンをリポジトリで公開しています。

dev1は、globと設定構成、公開メソッド、タスクランナーのブラインド化を試しました。tasks.jsonの構成を読み込むとenvの上書きが機能しない症状で妥協案を検討中。

dev2でwebpackをお試し、なぜかglobが機能せず挫折中です・・・

提案や修正などございましたら、イシューやプルリクエストを頂けるとありがたいです。

まだ残暑が残っています。水分不足に気をつけて日々を過ごします。喉が渇かないように気をつけましょう。